このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
受付時間:平日10:00~17:00

最新情報

あさごはん食堂とみんなの居場所Shigetomi(鹿児島県姶良市)

2022/03/9
鹿児島県姶良市でこども食堂を運営する種子田さん(あいら未来会議)のご協力により、DENBAコンテナ冷蔵庫を設置させていただきました。

種子田さんは、ご自身の経営する親子カフェやこども食堂(地域食堂)を中心に、人と人がつながるきっかけづくりや、みんなが気軽に頼りあえるコミュニティーづくりに精力的に取り組んでいらっしゃいます。

わたしたちは、DENBAコンテナ冷蔵庫の活用によって、姶良市のこども食堂・地域食堂同士がいっそうつながりを強化し、地域の困りごとに寄り添っていけるよう皆さんの活動をサポートして参ります。







フードバンクてしおて(鹿児島県南さつま市)

2021/12/8
九州で初めてフードバンクてしおて様(鹿児島県南さつま市加世田)のご協力により、DENBAコンテナ冷蔵庫を設置させていただきました。

フードバンクてしおての代表 﨑山さんは、こども食堂も同時に運営しており、世代を超えて誰でも集まってみんなで一緒にご飯を作ったり一緒に食べる楽しみを共有できる居場所を提供しています。

南さつま市は農業も盛んで、周囲の生産者さんたちが、新鮮でおいしい野菜や果物、お米などを寄付してくださいます。

DENBAの鮮度保持冷蔵庫に入れておくと野菜が「ぴしゃっとしている」「野菜がびっくりするほど長持ちするおかげで、今までよりも野菜をたくさん受け入れることができて、こども食堂で今までよりたくさん使ったり配ることができている」と喜んでいただけています。

鮮度保持冷蔵(冷凍)コンテナが必要なフードバンク団体を募集しています

当プロジェクトでは、農水省の補助事業やスポンサー様のご支援によりコンテナ式冷蔵庫(冷凍庫)を運用しています。特殊な鮮度保持技術によって、通常より長い期間食材の鮮度を維持しながら保管することができるため、食材の寄付から配布までの期間に余裕が生まれ、よりたくさんの人や施設に食材を届けることが容易になります。

また、コンテナ式の大型保管設備を使用することで、一度にたくさんの食材を預かることができるため、食品取扱事業者様からまとまった量の食材寄付を受け入れることができ、食品ロスや食品廃棄コストの削減にも寄与します。

わたしたちの活動にご賛同いただける協力団体(フードバンク等)を全国で募集しています。
詳細については、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。